新☆チョルビ日和 -家族編-



来年度

期間限定、ダンクシュートできます。






来年度、会社を辞めて個人事業主になるべく、チマチマと準備をしてたけど。


会社からまさかの更新要請。
ちょっと悩んだけど、せっかくなのでもう1年がんばる~。


3月は国やら県やらに成果品の提出で大忙し。
残業、休日出勤の代わりに、4月は2週間程休暇。
でも無給。有給じゃないです。甘くないッス。



3月末から4月半ばまで大分。
大分で花見できたらいいなぁ。
そしたら秋田でも花見が出来て、2度美味しい。酒が。

不良



不良…


時計も不良。
車も不良。


マフラーが破れて、音だけまるで走り屋になってしまった14年物のワゴン車。


お年寄りが多く暮らす住宅街で騒音を撒き散らすわけにもいかず、修理へ。

溶接不可能な場所らしく、部品交換。

しめて6万円なり。



なーーーーー。

かまくら

自分で作ってみたいなぁ。
かまくら。


来年は時間ができそうだから、駐車場にでっかいかまくら作ろ。
今年はバケツでちっちゃいかまくら。





雪うさぎならぬ、雪ねずみ


年度末と大雪

毎年毎年、年度末がくると大忙しになる。


仕事が忙しいのはもちろん、
インフルエンザだの胃腸炎だので保育園幼稚園が休みになったり、
旧正月行事で祭りをいろんなところでやってたり。



大雪で、毎日雪寄せしなきゃいけないし。



なんで痩せないか不思議。
とーーーっても不思議。












停電

ネパール在住の親友からのメールに
ネパールは1日14時間停電だ
と書いてあって、ビックリおったまげた。




なんとなんとね!!


あの地震の時、電気の使えない夜に、あんなに心細く不自由を感じたのにな。

逞しいなぁ。



停電が怖くて、すぐランタンも買った。
キャンプでも使えるぞい。








そう言えば、キャンプ場では電気が使えなくても平気だな。
そんな感じか?ネパール。
や、違うか…

メタボリック

リトルさん、メタボさん。






1才と5ヶ月。
いまだにおっぱい飲んでるからねー。
「おいでおいで」とたどたどしく言いながら、手招きしてベッドへ誘いこみ、おっぱい。


いつまで飲むかねー。


断乳、卒乳しませんよ。
あきるまで飲め!

おしり

お風呂上りに真剣に遊ぶ。
真剣に取組む姿勢は美しいのだ。
お尻をペタペタとさわりたくなるけど、我慢する。
邪魔しちゃイカンからね。



さぶっっっ!!


吐く息も真っ白。
冬がきたなぁと実感。





それでもジュニアもリトルも元気元気。

鼻水タレっぱなしだけど、元気元気。






いってらっしゃい。

ブランコ

ブランコ。
強引に二人乗り。

ワーワー

お風呂前はなぜかいつもワーワーなる。

仲良くワイワイしてるんだから、そのままお風呂に入ってくれればいいのに、お風呂はチョルビとじゃないとダメ。

そのあと、お風呂から上がって、またワーワーとなる。
毎日。

厄除け詩集

なかなか本当を読む時間がないので、長い小説は最近ご無沙汰。


今は井伏鱒二の厄除け詩集。


iPad大好きだけど、本はやっぱり本で読んだ方がいい。


井伏鱒二の有名な「サヨナラダケガジンセイダ」が何度読んでも良いよ。



于武陵の「勧酒」

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離


口語訳は

君に勧める黄金の盃。
なみなみと注ぐが、遠慮はしなさんな。
花が咲けば、とかく風雨が多い。
人生には別離がつきものだ。


井伏鱒二訳

この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがせておくれ
花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

ウォーリー

「ウォーリーをさがせ」が大好きで、
最近、アプリがあるのを発見して、iPadに入れてせっせとウォーリーを探してるんだけどね。


「ウォーリーをさがせ」が実写化するらしいよ!

どんなよ。ワクワク。


マイナスイオン

リトルさんは、先日RSウィルスに感染し、気管支炎を発症。


病院へ吸入に通う事に。



しばらくそんな日が続き疲れている母と娘は、
噴水でマイナスイオンをたっぷり浴びる。


りんご症候群

もうね、Macに買い換えようとさえしてる。

りんご大好きで。


当たった

なんとなく毎回買ってしまうジャンボ宝くじ。

買ってからアレコレ想像するためだけに買ってるようなもんなんだけど。
だから、なかなか当選番号を確認しない。


オータムジャンボが3000円当たり。
実はその前は1000円当たり。
その前の前は3000円当たり。


なんだか当たりが続いてるので、
これはそろそろ期待していいんじゃ…

なんて言ってたら、



長い予約待ちを経て、やっと手元に届いた4Sの
不具合にあたっちゃって…
秋田にはAppleStoreないので、すぐに交換ってわけにもいかずに代替機。
なんだかなぁな感じに。

 | HOME |  »

プロフィール

チョルビ

  • Author:チョルビ
  • 大分出身。寒いのは嫌い!ってことで沖縄へ。その後やりたいことを追って東京進出。寒いなぁと嘆きつつも逞しく暮らす。んで、気がついたら秋田へ嫁入り。まったくもって人生は予測不可能。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

